Blog by Miwa Aiba 〜愛場美和〜

LIFE = Live + I + Feel + Energy

サンフランシスコ の日本食



直感での出会い。

私は直感人間。

「ここ覗いてみたい」で常にご縁が広がって行く。

昨日、イタリアンレストラン「54MINT」に懐かしてく行った

その帰り、

看板を見つけ、
「うん?何かある」と匂った。

 ↓

f:id:MiwaAiba:20171231140150j:plain

入口


その店は

「はしり」という名前。

聞けば、恵比寿に本店が隠れ家的にあるという。

代官山の寿司処 はしり(Hashiri)


ここはそのサンフランシスコ 店。

ミシェラン一つ星

大将他、ソムリエさんも日本の店舗から。

 

そもそも「はしり」って何? と思ったら


「はしり」とはその季節に初めて出回るもので所謂「初物」、
その反対でそろそろ終わりだなという時期を「なごり」
そして「はしり」と「なごり」の間の出盛りのものを「旬」といいます。


と、サイトに書いてありました。


なるほど。。。。。。


こちらが大将。沖縄出身のメカルさん。(さすが沖縄のお名前)

f:id:MiwaAiba:20171231140222j:plain

 


懐石コースは1ヶ月の月替り 

ほぼ全ての食材が日本からで
基本は日本のお寿司のままのスタイルでお出ししているそうです。

 

 

f:id:MiwaAiba:20171231140434j:plain

牡蠣のブルゴーニュ

f:id:MiwaAiba:20171231140505j:plain

八寸

 

f:id:MiwaAiba:20171231140537j:plain

お椀

 

f:id:MiwaAiba:20171231140602j:plain

ナマコ

 

f:id:MiwaAiba:20171231140738j:plain

天然寒鰤たたき

 

f:id:MiwaAiba:20171231143527j:plain

f:id:MiwaAiba:20171231141146j:plain

北海道和牛しゃぶしゃぶ

 

f:id:MiwaAiba:20171231142521j:plain

お口直しに梅肉昆布出汁

 

+ シェフおまかせ寿司 

 

f:id:MiwaAiba:20171231141046j:plain

デザート 京本葛餅 などなど

 

サンフランシスコには本格的和食がないな、、と思っていたら
こんなところに発見しました。

オープンして1年7ヶ月だそうです。

お手拭きのタオルも今治オーガニックタオルで、
それを言ったら、
「そんなところまで分かる人がいません」と
お褒めの言葉。(^^)

お店のスタッフも気持ちのいい方ばかり。

懐石コースで250ドル。
プラスサービス料20%

行くんだったら、カウンターがオススメ。

お店の内装もとっても素敵でした。

 


はしり サンフランシスコ サイト
HASHIRI RESTAURANT SAN  FRANCISCO

 

今日の学び:やはり直感パワーは素晴らしい!